本文へ移動

誠徳園デイサービスセンター HOME

誠徳園デイサービスセンターからのお知らせ

平成29年11月 その人にあった活動を!!
2017-12-02
皆様、いつも当ブログをご観覧頂きありがとうございます。
今月のお話は運動や集団レクなどの活動以外の時間帯に皆さんが行っているアクティビティーについて少しご紹介したいと思います。

 こちらは高齢者文化祭に出展した作品。題名は≪折り鶴≫
よ~く見てもわからないかもしれませんが、この作品黒と白の鶴を沢山折り、折った鶴で模様を形とってます。

鶴を折るのは利用者様皆さんにご協力いただきましたが、張る作業は主に4人の利用者様に仕上げて頂きました。
ありがとうございました。

先が長くて根気のいる作業です。
 地道な作業です。肩が凝ると言ってました。お疲れさまんです。

 立体パズルのようなものでかなり難易度が高いです。 完成した時は大喜びです!

 男性の方は、将棋が好きな方が多いです!プロの藤井4段に勝負以外で勝つことがあるとすれば・・
将棋歴は負けません!ン十年のベテランの方が多いですよ~。

 とても良い笑顔です!!おしぼりたたみ中の一コマです。作業の前に、しっかりと手洗いや手の消毒をして
昼食用のおしぼりをたたんでくれています。たたみ方も人により違いはありますが、
どの方も考えてたたまれてます。 いつもありがとうございます。

 囲碁も男性の利用者様には人気があります。 ん~悩まれてますね。でも、とても楽しそう~。

 いろはかるた大会です。 真剣な眼差しです!熱が入ると取り方にも変化が・・。

 脳トレのプリントをしたり学習療法に参加されている人も沢山います。皆さん本当に自分の事を良く考え熱心に取り組まれています。
 
私たち職員はいろいろな事に頑張っている利用者様をとても尊敬しておりますし、応援もしております。
2
0
7
7
2
5
社会福祉法人旭川福祉事業会
〒071-8138
北海道旭川市末広8条6丁目
5307番地
TEL.0166-51-2233
 FAX.0166-51-2231

■高齢者
特別養護老人ホーム
介護老人保健施設 
訪問介護
訪問リハビリテーション
通所介護 
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護 
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援事業
地域包括支援センター
 
■児童(保育所)
保育所
 
 
 
TOPへ戻る