本文へ移動

真和保育園 HOME

真和保育園 施設紹介(数秒後に画像が切替わります)

施設の目的

保護者が日中就労・病気などのために家庭で保育することができない児童を保護者との緊密な連携をとりながら保護者にかわって保育する認可保育園です。特別保育事業として特別支援保育を行っています。

施設の概要

所   在   地:旭川市東光17条5丁目3番12号
経 営 主 体:社会福祉法人 旭川福祉事業会
開 設 年 月:昭和53年4月
定         員:100人
開 園 日 : 月曜日~土曜日 ※祝日・年末年始(12月30日~1月4日)を除く
開園時間: 7:30~18:30 

ご利用対象者

日中、家庭で保育できない0歳~5歳までの乳児または幼児
 

私たちの考え方針

子ども達が現在の年齢を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培う。

ヒトとしての生体の生活リズムを守り育て、子どもの発達を保障し、子どもにとって、 楽しい保育園、そして、子どものことを第一に考えて、保護者の方が安心して働き、子育て出来るように保護者の方と連携をとりながら、やさしさとぬくもりのある保育に努めます。
また、地域との連携を大切に、安心と信頼の輪を広げ続けます。

子どもたちの育ちを大切に考えた生活リズム

早起き・早寝・しっかり朝食・朝ウンチ
●午前中は「子育て」時間として、リズム等の全身運動・製作等の指先活動・絵本の読み聞かせ・仮眠(休息) 
 
●午後は「子育ち」時間として、異年齢交流しながら一年を通して戸外で四季折々のあそびをたっぷり楽しみます。 

五感を育む戸外遊び

●春秋……ツインハープたもとの東部中央公園が近くにあり、堤防の散策を楽しんでます。(草花摘み、昆虫捕り、カモの親子の観察等) 
●夏……園庭で思う存分水あそび、どろんこあそびを楽しんでます。 
●冬……園の築山・隣接する広い畑にも雪山が出来、そりすべり、スキー、スノーボード、雪像づくりなど雪あそびを楽しんでます。

絵本大好きな子どもたち

子どもたちの手の届くところにいつでも絵本があり、自由に手にとってみています。 読んでほしい時は、いつでも個々に応じるようにしています。

真和保育園の地図

0
1
9
1
8
6
社会福祉法人旭川福祉事業会
〒071-8138
北海道旭川市末広8条6丁目
5307番地
TEL.0166-51-2233
FAX.0166-51-2231

■高齢者
特別養護老人ホーム
介護老人保健施設 
訪問介護
訪問リハビリテーション
通所介護 
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護 
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援事業
地域包括支援センター
 
■児童(保育所)
保育所
 
 
 
TOPへ戻る