活動報告
サニーヒルデイケアセンター モールフラワー作り①
2026-05-09
カテゴリ:サニーヒル(通所)
手作りモールフラワーで伝える「ありがとう」
先月より、色鮮やかなモールを使った「モールフラワー作り」が始まりました。
特に今の時期は「母の日」が近いこともあり、男性利用者も多く取り組まれていました。
奥様や娘さんの好きな色を思い浮かべながら、「どの色が喜ぶかな」「形はこれで大丈夫かな」と、一巻き一巻き丁寧に指先を動かされています。
手指の巧緻性を高めるリハビリとしてだけでなく、大切な人を想う時間が心の元気にも繋がっているようです。
完成したお花を手に、「これは家内に持っていくんだ」と笑顔で話される姿に、スタッフも温かい気持ちをいただきました。




