本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高齢者文化祭

2020-12-01
カテゴリ:誠徳園(通所)
NEW
今年度も旭川市が主催している高齢者文化祭に作品を出展しました。
 
 入賞こそはしませんでしたが、沢山の利用者様と一緒に作品を作りました!
皆で協力して作ったので満足度は100%です!!
ご協力頂いた利用者の皆様、ありがとうございました。また、来年も楽しみながら作りましょうね。
 
 本年度はコロナ過で活動にも制限がかかり、楽しみが少なくなったことに深くお詫び申し上げます。私どもデイサービス職員一同は今後も新型コロナ対策を徹底しつつ、ご利用者様の精神面でのフォローと、できる楽しみをご利用者様と一緒に考え実行していきたいと思っております。
これからも誠徳園デイサービスセンターをどうぞ宜しくお願い致します。
また、年の瀬も迫り、今年も残りわずかとなりました。
本年も格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。
 

誠に勝手ながら誠徳園デイサービスは下記の日程を年末年始の休業期間とさせていただきます。

年内の営業:12月30日まで
新年の営業:1月4日より

休業期間中につきましては何かとご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

来年も本年同様、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

レク活動

2020-11-27
カテゴリ:誠徳園(通所)
NEW
 11月になり寒さが身に染みる時期になりました。施設内では利用者様が快適に過ごして頂けるよう施設内の温度管理や膝掛、温かいお茶などをご用意しお出迎えしております。
 さて、誠徳園の春光台地区も紅葉が終わりはじめ、冬支度の時期となりました。
落ち葉の片付けやイルミネーションの取り付けなど冬に向けて着々と冬支度が進んでおります。
冬支度といえば、鷹栖神社の木々に生息しているエゾリスも忙しそうに走り回っていましたよ。
たぶん冬期間用の食料を探していたのかもしれませんね!
さて、わがデイサービスセンターでは色々なレク活動を行っていましたので、ご報告させていただきます。
夏祭りが出来なかったので気分だけでも!!金魚すくい~。写ってはいませんが、
黒出目金もいるんです! 皆さんすくうのが上手でしたね~。
 干支並べゲーム!!単純によ~いドンで早く並べたほうの人が勝ち。
干支の順番はお手の物??でしたが・・・絵を間違える人がいたり・・・それでも皆さん一生懸命頑張ってくださいました。 来年の干支は・・・丑年ですね!誠徳園デイサービスセンターも牛のように利用者様と歩調を合わせゆっくりと一歩一歩慎重に進んでいきたいと思っております。 
 誠徳園紙相撲大会。 横綱は誰だ! 毎回白熱した戦いが繰り広げられました!!
誠徳園の利用者様はマナーが良く戦いの前は一例をして戦う場面も見られました。 紳士です。
 11月も終わりですが、まだまだ新型コロナウイルスの終息にはしばらくかかりそうですね。当施設でも小まめな換気や消毒、手洗いやうがい、マスク着用で利用者の皆様、ご家族様にご協力頂いております。利用者様にはご不便をおかけしておりますが、いつの日か、また皆様と一緒に出かけられる日が来ることを願っております。
 これからも誠徳園デイサービスセンターをどうぞ宜しくお願い致します。
 

東川町町民総合文化祭

2020-11-16
カテゴリ:東川町羽衣園(入所)
第50回を迎えた東川町町民総合文化祭お祝いマーク
羽衣園も、作品展に毎年出展しています。
新型コロナウイルスの影響で、内容を縮小して行われました。
 
今年は、利用者様が見に行く事は、出来ませんでしたが、
書道や盆栽、写真に陶芸等々、すばらしい作品が展示されていました。メガホン
 
羽衣園からは、みんなで願いを込めた、渾身の作品を出展しました。
貼り絵やお花紙を駆使して、出来上がった「たんぽぽ」星
作品に込められたメッセージ「ガンバロウ東川、元気デス羽衣園」は、利用者様の写真を張り合わせて完成しましたハート
利用者様の思いが、東川の皆様に少しでも届いてくれたことを願いつつ、
来年に向けて、利用者様皆様で、新しい作品を制作していますNEW(赤)

交通安全指導教室

2020-11-13
カテゴリ:真和保育園
NEW
11月10日に交通安全指導教室がありました。
大切な子どもたちが交通事故にあわないように、旭川市交通安全指導員の方に
いろいろと指導していただきました。
道路の右側を歩く、横断歩道を渡る、信号を理解する、車道へ飛び出さない、などの
大切な事をわかりやすく教えてもらいました。
また、ぬいぐるみのリリーちゃんも登場して、子どもたちは食い入るようにお話を聞いて
いましたよ。
 
ひまわりぐみさんは就学前に向けて、横断歩道のわたり方と、傘とかっぱを使う時に
注意することを実践を交えて教えてもらいました。

令和2年度 法人勤続表彰を行いました。

2020-11-05
カテゴリ:法人本部
 当法人では職員の長期勤続の功労に際し、毎年理事長より感謝状および記念品の贈呈を行っております。
 今年度は勤続30年が3名、20年が3名、10年が6名の表彰がおこなわれました。
 表彰者を代表して、勤続30年の法人本部事務局 畠山次長より採用から現在に至るまでの謝辞、ならびに今後の抱負についての話の後、理事長からは当法人の良き伝統、風土、環境については皆様の努力、積み上げの賜物であり、今後も法人の「柱」として共に歩んでいこう、とのお言葉を頂戴しました。
0
6
8
0
7
0
社会福祉法人旭川福祉事業会
〒071-8138
北海道旭川市末広8条6丁目
5307番地
TEL.0166-51-2233
FAX.0166-51-2231

■高齢者
特別養護老人ホーム
介護老人保健施設 
訪問介護
訪問リハビリテーション
通所介護 
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護 
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援事業
地域包括支援センター
 
■児童(保育所)
保育所
 
 
 
TOPへ戻る